住宅用太陽光発電・オール電化 工事終了へ

いよいよ工事終了へ 太陽光パネルが載り始めて半分以上経過した時に気付いたこと。 メーカー施工仕様ではケーブルの縦桟固定にはビニールバインド線が指定されているのだが、普通の一般的なむき出しの針金でケーブルが固定されていた。 メーカーの仕様なのでノーチェックのまま半分以上パネルが搭載されてしまったが、ビニールバインド線を買ってやりなおしてくれと言えず、全部のケーブル固定(縦ラック別名縦…

続きを読む

住宅用太陽光発電・オール電化 工事の途中経過

工事の進捗状況 太陽光パネル搭載できる状態になってからパネルが届いた。 とりあえず設置は待ってもらい、製造番号を控えて教えてもらう。 その番号を元にパネル固有の出力値を教えてもらうよう連絡する。 出力値がわかるまでの間、配線関連や配管関連の作業を優先してもらい、パネル設置を遅らせてもらっている。 エコキュートのタンク設置後、水道を最大水量で流しっぱなし、かつそのまま…

続きを読む

住宅用太陽光発電・オール電化の工事が始まった。

そしていよいよ工事開始 第一弾のキャンセルから遅れること2ヶ月。 いよいよ我が家の住宅用太陽光発電・オール電化の工事が始まった。 エコキュートは初日に持って来てくれた。 太陽光パネルは後日持って来てくれるそうだ。 工事日が連続している時はホテル泊まりになるそうだが、休日で帰る時や他の現場の用事などで倉庫に帰った後でこちらに向かう際、運搬可能だとかで部材不足による工事停滞…

続きを読む

トップページ(記事一覧)に戻る