好条件とは言えない立地と環境の我が家

好条件とは言えない立地



屋根の勾配2.5寸。(14.04度、25/100)

南東方向へ傾斜。

10kw分のパネルを載せる面積は充分にある。



好条件とは言えない環境



積雪地域。

周りに大きな建築物など影の心配はない。


発電シミュレーション



シミュレーションが出来るサイト(ソレナテック)の結果はあまり悪いものではなかった。

http://www.solenatec.jp ソレナテック:日陰の評価が可能な高機能の発電量予測サイト

ソレナテックでは緯度・経度、屋根の勾配の方角、影の影響など細かい設定を入力し、月別・時間別などシミュレーション結果も細かく出る。

太陽光発電システムメーカーの試算ではもっと発電すると出ている。

積雪地域としながらも積雪での発電0のハンデは全く考慮されていない結果が出ている。

































ここからちょっとグチ。読んでくれなくていいです。

そもそも自分が売電価格1kw当たり48円の時に太陽光発電をやりたいと提案したのだが、全否定され却下された。

家の所有者は世帯主である親なので諦めていた。

それから約3年、リフォーム展示会か何かで業者の口車に乗せられた親が何を血迷ったかやると言い出した。

この件に限らず言うことやることに一貫性がなく平気で手のひら返しする。

関わるつもりは無かったが、見積もりを見せてもらったところそんなに安くなっていないのに安くしてもらっているとか満足気。

何もわかっていなくて騙されている感満載。

ここまでカモにされていると黙っていられなくなっていろいろ検索した。

安さを売りにしているところ数社に相見積もりを取った。

その中で工事内容比較や見学可かどうかなど安かろう悪かろうの業者もあるので吟味した。

それが始まりで業者選びから交渉、相談もろもろやるはめになった。

自分名義でやれないので将来の売電収入はおろか値切り分の差額、補助金など自分には何の特にもならない。














車の点検・修理関連やタイヤにしてもほぼ言い値でカモにされている。

まだ交換時期でもないのにほいほい交換。

若い頃貧乏だったのに少ない年金を使い切らなきゃ損とばかりにどんどん浪費している。

パチンコは惜しみなく使うが食費はケチる。(自分らだけで食べる分には出し惜しみしない。)

味覚もおかしくなったのか飯がまずい。変な味付けアレンジしたり調味料大量投入したり、作り置きして腐ったものも平気で出す。

指摘するともう食べなくていいとか逆切れ。

金あるのなら無理してまずいもの作らなくていいのに食費ケチった分でいい年こいて高い化粧品やら訳の分からないものを買う。

ゲルマニウムネックレスとかサプリメント類、テレビやらチラシの通販のカモにもなっている。

それはともかく思考もおかしくなっている。

人にやるなとか言うなと言った事を自分ではやるし言う。

手のひら返しがひどくて腹が立つが甲斐性のない自分は我慢するしかない。

変な詐欺に引っ掛からないように注意しないといけないし、突き放すような事もできない。

親の言いなりになろうとしてきた分この手のひら返しでどうしていいかわからなくなる。

若いうちから自分は自分と割り切って好き勝手やって来てたらと思うと後悔しかない。

こんなこと書くつもりではなかったのであまりにも溜まってきたら愚痴ブログでも立ち上げようか。

立ち上げたらここらへんは移動(削除)します。

暴行や虐待もあったのに孫やひ孫(自分の子や孫ではない)への甘々な言動や態度を目の当たりにすると狂いそうになることもある。

こんなことをついつい書いてしまったので個人を特定されるようなことは書きません。
トップページ(記事一覧)に戻る